他サイト様 更新情報

2016年12月30日

資格と記憶法について #460

先日、今年に入って、少しずつ勉強を続けていた
応用情報処理技術者という資格に合格する事が出来た。

今回、勉強をしている過程で「忘却曲線」という
記憶に関する実験結果がある事を知り、

それによって、あまり自信のなかった
記憶力に対しての意識がだいぶ変わったので、

有名な話でもあるらしいのだけど、
一応ブログを書いておく事にした。

161223_forgetg.jpg

「忘却曲線」とは、だいたい上記のような
グラフで示される曲線のことで

これにより「時間の経過」と「記憶の定着度合(※)」の
関連性が分かる。

※ 正確には、「節約率」と呼ばれ、
 1回目に覚えるのにかかった時間(回数)に対して、
 覚えなおすのにかかった時間(回数)の割合(%)らしい。

wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%98%E5%8D%B4%E6%9B%B2%E7%B7%9A

主に、このグラフで注目すべき点は、

・1回目に記憶した直後に忘却が急激に起こること

・復習を繰り返すごとに、時間が経過しても
 忘れにくくなっていくこと

の2点で、

これを踏まえると、
今日覚えた→明日復習→3日後復習→1週間後復習
のように、

少しずつ間隔をあけて復習を繰り返すと
効率的に記憶を定着させられるということが分かる。

また、数年に一回など、長い期間経過後に
"記憶の棚卸し"をすることも大切という話もあった。

この実験結果を知って、自分のことを
振り返ってみると、

日頃、過去の事を思い出すことが
ほとんどないこともあって、

自分の記憶の苦手さにも繋がっている
気がして、とても納得ができ、

この記憶の仕組みを意識して、
復習する期間と回数を工夫すれば

もっと多くの事が覚えられるはず..と
少し自信を持てるようになった。


また、忘却曲線以外にも、

関連性や意味を持たせた方が
記憶しやすいという話もあり、
こちらも有効な手法だと実感できた。

例えば、英単語を記憶するなら、

羅列された単語の一覧を
上から順番に記憶するのでなく、

病院でよく使う単語、
旅行中によく使う単語..のように、

それぞの場面を想定しながら、
関連する単語をまとめて覚えるなど。


ここ数年で、ネットに触れる機会が
各段に増え、

こういった良い手法のような情報も
多く得られるようになり有り難い。

また同時に、学生時代から、こういった情報が
もっと多く得られていたら..とも思う。


161223_commute.JPG


そういえば、先日、センター試験が
年明けすぐにあることを知った。


毎朝通勤で、ガラス張りになっている
予備校の建物の前を通るのだけど、

勉強している若い子たちの姿を
多く見かけるたび、

彼らには、まだこれから

どんな人にでもなれる可能性があるんだな..と
何となく微笑ましい気持ちで見てしまう。


同時に、無意識に、自分の可能性を
かなり狭く考えてしまっている自分にも気づき、

いくつになっても、まだまだこれから..と
思っていられる自分でいれたらとも思う。


広告


Feedlyに追加
follow us in feedly

広告
ゲオEショップ買取センター ゲーム・DVD・CD


■スケジュール

済 2014/10/19  ライブ開催
済 2014/11/10〜 アクセサリ―販売開始
済 2014/12/16〜 WEBサイト公開 ※停止中
済 2015/04/28〜 WEBサイトゲーム機能公開 ※停止中
済 2015/07/18〜 オリジナル曲「君は特別」公開
済 2015/09/24〜 オリジナル曲「残月」公開
済 2015/11/21〜 オリジナル曲「流れるふたり」公開
済 2016/02/11〜 オリジナル曲「残月」再公開
済 2016/05/02〜 オリジナル曲「Chaos intersected」公開
済 2016/08/08〜 オリジナル曲「夜明け前の海へ向かって」公開
  2017/01/xx〜 オリジナル曲「Work out」公開

■ブログランキング
12/28

 にほんブログ村 ※PV順

 音楽297位(28366 サイト中)
  大人の音楽活動 5位(409サイト中)
  ライブコンサート 10位(986サイト中)

 ライフスタイルブログ 1813位(59124サイト中)
  ありのままの自分 13位(827サイト中)

にほんブログ村 "音楽"ブログ
PV順ランキング
http://music.blogmura.com/ranking_pv.html
※INポイントはつきません。

人気ブログランキング "音楽"ブログ
ランキング
http://blog.with2.net/rank1115-0.html
※INポイントはつきません。

■ツイッターミニ日記


シリアのアレッポというところに住む
7歳の女の子のアカウントを知りフォロー。

内戦による度重なる空爆の中、
危険な状況を訴えるツイートが続き、
見ていて心苦しかったのだけど、

ツイートの返信には、様々な国の方からの
励ましや、大人からの謝罪の言葉の
ようなものであふれていて、

世界平和について、
また日本の国防についても、
多くの事を考えさせられた。

今は、内戦も落ち着き、その子も
安全な場所に移動できたようで何より。


電通の若手社員の過労死の件が
話題になり、

こちらについても、
いろいろと考えさせられた。

社会人であれば、多くの人が
そうだと思うけど、

自分も、亡くなった方の気持ちが
想像できる気がして、

まだ若いのに・・と残念でならない。


次のオリジナル曲が、ほぼ完成のまま
足踏み状態なのだけど、

楽器の練習自体はよく出来ているので

ツイキャスでも動画でも、
どこかで弾く機会を作ってみようかという気も..

次の曲を公開したら本格的に考えてみたい。


フォロワー数 2304

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

広告
Sony Music Shop





posted by カル at 00:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | エピソード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

オリジナル曲「夜明け前の海へ向かって」公開 #459

前回のブログ更新から
3ヵ月以上経ってしまった。。

前回の更新後も空いている時間は
ほとんどオリジナル曲の制作を行っていた。

今回の曲は、イントロのフレーズを弾くたびに、
何故か、以前、朝方に見た海の風景が浮かぶこともあって、

歌詞もその時の事を思い出して考え、
タイトルも「夜明け前の海へ向かって」にした。

当時ほどではないものの、今も、思い悩む事も、
上手く行かないことも多いのだけど、

当時の辛かった自分の気持ちを思い出して聴くと、
個人的にはグッとくるものがある。

ノリの良い曲ではないですが、
よろしければ是非聴いてみて下さい。



歌詞

----

夜明け前の海へ向かって

分厚い雲の中から
孤独だと鳥の声

頬に生まれ変わる空気
ありふれた思考 波に消され

淡い期待に気付く
忘れられた世界

理不尽な苛立ちも
全てを許してくれる この海に

※きっと この息苦しく薄暗い世界にも
いつか 陽は昇り 今の自分はいない

もう一度 踏み出せば
もう一度 忘れられる

もう一歩 立ち止まり
もう一歩 迷いながら

繰り返す 生きてく

夜明け前と信じて


想い削る波音
消える泡さえ愛しく

電池切れのような工場は
まるで遠い空に飾られた絵

ため息まじりに
外された視線に

飲み込んだ言葉も
全てに頷いてくれる この海に

※きっと 終わりそうになく祈る夜にも
いつか陽は昇り 空を見上げてる

もう一つ 明るさは
もう一つ 進んで見えた

もう一歩 立ち上がり
もう一歩 今だけを

繰り返す 生きてく

夜明け前と信じて

----

ちなみに、今回から、音楽編集ソフト(DAW)を
ProtoolsからCubaseに変えた。

使っていたProtoolsのバージョンは
WindowsXPまでが対応OSで、

ずっと非対応OSで使用している
状態だったのだけど、

Windows10へのアップデートあたりから、
Protoolsが正常に動作しなってしまった。

ただ、今のところ、圧倒的にCubaseの方が使いやすく
変えられて良かったという印象。

もう少し使い慣れたら、自分なりの
比較記事でも書けたらと思う。

広告


Feedlyに追加
follow us in feedly

広告
ゲオEショップ買取センター ゲーム・DVD・CD

■課題&残件

1.CD作成

  スタジオ録音予定
   ・If you wanna kiss me
    →進捗なし

  宅録予定

  ・失意
    →再録音予定

  ・疑心
    →再録音予定

  ・む
  ・Step
    →再録音予定

2.アクセサリー製作

  なし

3.WEBサイト運営

 Luacist(ルアシス):

  サービス停止中

5.その他制作・検討

  なし

■スケジュール

済 2014/10/19  ライブ開催
済 2014/11/10〜 アクセサリ―販売開始
済 2014/12/16〜 WEBサイト公開
済 2015/04/28〜 WEBサイトゲーム機能公開
済 2015/07/18〜 オリジナル曲「君は特別」公開
済 2015/09/24〜 オリジナル曲「残月」公開
済 2015/11/21〜 オリジナル曲「流れるふたり」公開
済 2016/02/11〜 オリジナル曲「残月」再公開
済 2016/05/02〜 オリジナル曲「Chaos intersected」公開
済 2016/08/08〜 オリジナル曲「夜明け前の海へ向かって」公開
  2016/09/xx〜 オリジナル曲「疑心」公開
  2016/10/xx〜 オリジナル曲「Step」公開
  2016/11/xx〜 オリジナル曲「失意」公開

■ブログランキング
8/7

 にほんブログ村 ※PV順

 音楽328位(28000 サイト中)
  大人の音楽活動 4位(395サイト中)
  ライブコンサート 15位(964サイト中)

 ライフスタイルブログ 1893位(55927サイト中)
  ありのままの自分 20位(785サイト中)

にほんブログ村 "音楽"ブログ
PV順ランキング
http://music.blogmura.com/ranking_pv.html
※INポイントはつきません。

人気ブログランキング "音楽"ブログ
ランキング
http://blog.with2.net/rank1115-0.html
※INポイントはつきません。

■カルのツイッターミニ日記


少し前の事になるけど、

オバマ大統領の広島訪問は
ツイッターでもかなり話題だった。

亡くなれた方も含め、どれだけの方が、
長い間、

アメリカの大統領に、せめて一度、
被爆地を訪れて欲しいと

思っていたのだろうかと思うと、
胸に迫るものがあった。

こういったことで、核廃絶への動きが
少しでも進んだらと思う。


元アイドルの女性シンガーソングライターの方が
ファンに刺されたというニュースも話題になっていた。

夢を持って頑張ってる若い女性に対して、
あまりに自分勝手。。思うと、しばらく
苛立ちが収まらなかった。

前回の曲ではないけど

まさに「自分の思い通りにしたい」を人に
押し付けるなよという気持ち。。

また、ツイッターでも、同じようにライブ活動など
されている方のツイートを見ていることもあって、

集客という現実的な問題はあるのだろうけど、

安全面からも、人として好きになってもらうことと、
パフォーマンスや作品を好きになってもらうことの

ある程度の線引きというのも、必要なことなのかも
しれないなどとも考えた。


先日の参院選は、18歳以上に選挙権が与えられるという
こともあって、

「選挙へ行かない若者へ」というテーマの
記事が公開されており、読んでみた。

以前から、先人たちが選挙権を得てきた歴史や、
他国には多くの民主化を除む人達がいることなどから、

白票でも、とにかく選挙には参加すべきと思っていた
部分が多かったのだけど、

それだけでなく、世代ごとの投票率によっても、
政策が変わっていく可能性があるという内容には
とても納得させられた。

投票率の高い世代に対する政策が多くなるのは
当然な気もした。


最近、ペットや子供の画像ツイートに癒されるたび、
自分は、また多くの人は、どんなものをかわいいと
感じるのだろうかと良く考える。

定義のようなものを、ある程度理解できたなら
もっと多くの人に喜んでもらえるような
何かが作れそうな気もする。。


フォロワー数 2328

■記事トーナメン
 なし

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

広告
Sony Music Shop





posted by カル at 06:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | オリジナル曲制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

オリジナル曲「Chaos intersected」公開 #458

また2ヵ月以上ブログの更新が
滞ってしまった。

この2ヵ月間も、空いている時間のほとんどは
オリジナル曲の制作に充てていた。

今回の曲は、全体のイメージやフレーズは、
だいぶ前から決まっていたものの、

歌詞、テンポ、拍子など、

何かが違うと感じることが多く、
だいぶ長い時間、苦悩した。

本日、ようやく、こんな感じで良いかと
思えたので、公開してみる事に決めた。

今回の曲は、一応、速いテンポのロックのつもりで、
サウンド的には、10年以上ぶりに使ったこいつが肝。

160502_wow.JPG

↑汚い。。

これはワウペダルと呼ばれる機材で、

ギターを弾きながら踏むと
音が歪むような感じになるのだけど、

学生時代、ジミーヘンドリックスに、
ハマっていた時期に購入し、

ある程度、練習はしたものの、それ以降、
ずっと収納にしまったままになっていた。

今になって、また使ってみると、演奏する事自体、
とても楽しいし、

やはり、曲に不思議なノリが生まれる気がする。

何か自分の本能に直接、訴えかける音のような
気がするくらい、無条件にテンションが上がる。

ちなみに、以前、曲を聴いて頂いた方に
音量を大きくして聴くと、

ギターの音のノイズっぽい感じが
気になると言われたことがあって、

今回は、多少、電気的な音になる部分は諦めて、
ライン録音に変えた。

歌詞の内容は、昨年、テロリストに殺害された方の
ニュースを見た時に、

やりきれない悲しい気持ちと憤りの中で、

彼らはどんな思いでそんなに酷い事を
しているのだろうか。。。と

考えていた時に決めた。

以前、ツイッターで、正義こそ危険なのだと
ツイートされていた方がいらして、

本当にその通りかもしれないと思ったことも、
きっかけのひとつになった。

また、作っているうちに、自分への
戒めのような歌詞に思えてきた部分も多く、

自分もまた、彼らと全く違う人間とは
言えないのだろうとも思えた。

いろんな想いや考え方の違う人が入り乱れる、
ごちゃごちゃした社会、

苛立ちや不安、ストレスなどをイメージしていて、
不安定な雰囲気の曲にしようとしたせいもあってか、

かなり変な曲になってしまったのでは・・
という不安も若干あるのだけど、

宜しければ、聴いてみて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。



歌詞

Chaos intersected

誰も見向きもしない
行き交う嘘、企み

取り残された夢
クラクション 追いつめる

どうせ同じ空色
夕暮れも気づかない

すれ違う 舌打ち
リフレイン 耳に残る

自分の価値を 信じれるもの
他人から得ても すぐに消えてく

※全て思い通りを他人に望むなら
 同じように 君が 望まれても
 Respect、Joy、Thanksしろよ

全てに決まりはない
yes、noでは測れない

上下左右さえも
単なる決めごと

大事に守ってる
プライドは認めない

受け売りで否定して
自分は違うと言えば

許されたくて 比べてばかり
自分を騙し 何も捨てれない

※「全て知っている」無知が
 小さな幸せ奪う
 同じように 君が 奪われても
 Dream、Justice、Truthと言えよ

 こんな世界を愛し
 多くの笑顔を想う
 同じように 君も 願うのなら
 Image、Share、Kissしろよ

広告


Feedlyに追加
follow us in feedly

広告
ゲオEショップ買取センター ゲーム・DVD・CD

■課題&残件

1.CD作成

  スタジオ録音予定
   ・If you wanna kiss me

    →進捗なし

  宅録予定

  ・EC(仮)
    →「Chaos intersected」として
    本日(5/2)公開

  ・失意
    →録音済み、アレンジ、ミックス要検討

  ・む
  ・Step
    →再録音着手予定

2.アクセサリー製作

  なし

3.WEBサイト運営

 Luacist(ルアシス):

  サービス停止中

5.その他制作・検討

  なし

■スケジュール

済 2014/10/19  ライブ開催
済 2014/11/10〜 アクセサリ―販売開始
済 2014/12/16〜 WEBサイト公開
済 2015/04/28〜 WEBサイトゲーム機能公開
済 2015/07/18〜 オリジナル曲「君は特別」公開
済 2015/09/24〜 オリジナル曲「残月」公開
済 2015/11/21〜 オリジナル曲「流れるふたり」公開
済 2016/02/11〜 オリジナル曲「残月」再公開
済 2016/05/02〜 オリジナル曲「Chaos intersected」公開
  2016/06/xx〜 オリジナル曲「失意」公開

■ブログランキング
5/1

 にほんブログ村 ※PV順

 音楽274位(27776 サイト中)
  大人の音楽活動 4位(389サイト中)
  ライブコンサート 11位(953サイト中)

 ライフスタイルブログ 1586位(55416サイト中)
  ありのままの自分 16位(759サイト中)

にほんブログ村 "音楽"ブログ
PV順ランキング
http://music.blogmura.com/ranking_pv.html
※INポイントはつきません。

人気ブログランキング "音楽"ブログ
ランキング
http://blog.with2.net/rank1115-0.html
※INポイントはつきません。

■カルのツイッターミニ日記


ここ数週間は、先月の、熊本、大分を中心とした
地震についてのツイートを多く見かけた。

東日本大震災当時、東京でも、
長い期間、余震が続いていて、
停電や電車の運行停止なども多く、

余震がおこるたび、何度も、
もういい加減にしてくれと、

祈るような気持ちになっていた事を
思い出した。

おそらく被災された方の中にも
同じような気持ちでいらっしゃる方も
多いのではないかと思う。

とにかく早く、余震が落ち着いて
欲しいと願うばかり。

また、おそらく被災された方で、

自粛ムードなどいらないから、
落ち着いたら、熊本に遊びに来て!

といった内容のツイートされている方がいて
何か胸に迫るものがあった。


ウルグアイのムヒカ元大統領が来日していて、
特集番組が放送されるということを
ツイートから知り、番組を観てみた。

とても説得力のある、貴重なお話を
聞けた気がした。

「貧しい人とは、少ししか物を持っていない人でなく
 もっともっとと、いくらあっても満足しない人の事」

その通りかもしれないと思った。


東京新聞で、憲法についての特集記事に載せた
憲法前文に、とても反響があったという内容の

ツイートを見かけ、久しぶりに、憲法前文を
ネットで調べて、読んでみた。

あまり難しいことは分からないけど、
国の理念のような物だと思うし、

いろんな経緯でこの前文が出来あがったの
だろうなと考えたり、

今でも世界で民主化を望んでいる方達がいることを
考えたりと、

何か灌漑深い思いにもなれた。


パナマ文書と呼ばれる、

タックスヘブンへの送金で税金の支払いを
免れている企業や著名人のリストがあって、

それをジャーナリストの組織が入手したところ、

世界中の多くの政治家や著名人がリストに
入っていたというニュースが世界中で話題だという事を
いくつかのツイートから知った。

合法的な部分もあるらしいけど、少なくとも
税金の制度を作っている政治家が

そういったことをするのは、
やはり、どうかと思う。

ちなみに、リストは5月10日に公開されるとのこと。

世界中でまた大きな話題になりそう。


ここ数か月、曲作りの苦悩中などに、ギターの
練習時間を多く取れたこともあり、

せっかくだから、またツイキャスでもやって
みようかと考えることが多い。

内容等、少し考えてみたい。


フォロワー数 2338

■記事トーナメン
 なし

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

広告
Sony Music Shop





posted by カル at 02:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル曲制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ページトップへ戻る